鹿児島市管工事協同組合は鹿児島市民のライフラインと環境インフラを支えてまいります。

水道Q&A

◎ 転入・転居のときの手続き

 
よそから引っ越しをしてきたんですが、水道の手続きは。

 

郵便受けなどに入っている水道局の「使用申込ハガキ」に、必要事項を記入の上、ご投稿下さい。はがきがない場合は、水道局に電話でご連絡ください。


 
引っ越しをすることになったんですが、水道の手続きは。

 

転居される3日前までに、必ず水道局に連絡し、水道料金などの精算をしてください。連絡しないで転居されると、「使用中」とみなされ、基本料金をお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。


 
引っ越し先が市内ですが、口座振替の手続きをもう一度しないといけないのでしょうか。

 

市内間移転の場合、移転後も引き続き同じ口座からのお支払いができます。転居の連絡の際に、口座振替の自動継続についてもご連絡ください。

 

 

◎ こんなときはどうするの??

 
これから、長い期間水道を使わないのですが。

 

水道を休止または廃止するときは、必ず水道局にご連絡ください。そのままにしておきますと、「使用中」とみなされ、基本料金をお支払いいただくことになります。


 
蛇口をしっかり閉めても水がポタポタおちるんですが。

 

コマパッキンの取り替えで直ります。ご家庭でも修理が可能です。分からない場合は、お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
水の出が悪いんですが。

 

家の中の配管内にサビがついて管を細くなっていたり、地中の管から水漏れしていることなどが考えられます。このような場合には修理が必要です。お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
水が全くでません!!

 

水道工事や突発的な事故による断水、または受水槽で給水されている場合はポンプの故障などが考えられます。水道局(受水槽の場合は管理者など)にお問い合わせください。(突発事故以外はあらかじめチラシや広報車でお知らせしています。) 


 
水道水がカルキ臭い!!

 

水道水は安全な飲料水にするため、塩素で殺菌していますので、においがすることがあります。どうしても気になるようでしたら、水を沸騰させるなどしてお使いください。


 
蛇口から白く濁ったような水がでてきたんですが。

 

原因のほとんどは、水の中に混ざった空気が無数の小さな泡となったものです。特に、水道工事の後はこのような状態になりやすくなります。しばらくそのままにしておくと泡はなくなります。また、そのままご使用になっても差し支えありません。


 
蛇口から少し赤い水がでることがあるのですが。

 

古くなった給水管などに発生した鉄サビなどが流れ出たものと考えられます。程度によっては、給水管などを取り替える必要がありますので、お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
水道を使っていないのに、水まわりの壁や床が濡れているんですが。

 

水道管の破裂などにより水漏れしていると考えられます。すぐに止水栓を閉めて、お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
水洗トイレの水が止まらなくなったんですが。

 

止水栓(タンクのそばにあります。)を閉めて、タンク内を調べてください。分からない場合は、お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
水洗トイレがつまりました!!

 

軽度のつまりであれば、ラバーカップを使えば簡単に直ります。それでも流れが悪い場合などは、お近くの組合員または組合にお問い合わせください。 組合員のページへ


 
前回よりも水道代が上がっているのですが。

 

ご家庭の蛇口を全部閉めた状態で水道メーターのパイロットが回っている場合は漏水の恐れがあります。漏水の確認ができる場合はお近くの組合員または組合まで修理をご依頼ください。漏水の場所の確認ができない場合は鹿児島市水道局料金課営業係まで連絡してください。 
組合員のページへ

鹿児島市水道局料金課営業係 099-213-8514